「ずっと心地よい暮らし」を求めて(内部環境編)

暮らし

人生100年を見据えた時、何よりも重要なのは心身の健康寿命です

まずはタバコをやめ、続いて飲酒習慣をやめました。(飲酒は始めちゃいました)

酒もタバコも大好き(=重度依存)でしたから、やめると言うは易し、行うは難し。

タバコは禁煙外来を利用(3度目の正直)。

酒は機会飲酒に限りOK(家では絶対に飲まない)というゆるいラインを設定しています。フツーに家で飲んでいます。笑

外では飲む

薬物依存の治療的に考えると、完全なる酒断ちができないのは甘いですね。。。

更に、運動習慣を身につけるためにランニングを2019年9月からを初めました。

数ある運動の中でも大嫌いだったランニングを選んだのは、家を出たらすぐ始められる手軽さから。

茶道の先生曰く「体重が軽いと正座が楽になる」そうで、ランニングで減量出来れば一石二鳥です。

あくまでも手段として始めたランニングですが、どんな世界も実際にやってみると面白いもの。

今では走る喜びを見出しつつあります。

amazonより

茶道を始めたのも、「生涯にわたって打ち込み続けることができる、心身の柱となる何か」を欲していたことが大きなキッカケでした。

そして目論見は大当たり。

知的好奇心を満たし尽くせない、極め尽くせない底知れない世界と出会うことができたのです。

人生100年。

これからも人生を楽しむために、心身の研鑽を積んでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました