2023年8月、川遊び

暮らし

彼岸を過ぎても酷暑が続く夏休み。

息子から水遊びのリクエストがあったので、近所の川に遊びに行きました。

我が家から最寄りの川は、家から歩いて行ける距離にあります。

ここは毎年コウノトリが現れる川。

大型の捕食者の空腹を満たす事が出来る、豊かな生態系があるという事。

実際、テキトーに川底を攫うだけで大小様々なエビが獲れました。

家に帰ってひとしきり観察すると、放卵しているエビがいたり、獲ったつもりのないプランクトンが混入していて、とても見応えがありました。

観察した後は同じ水系にリリース。


※もしアメリカザリガニが獲れた場合はリリースしてはいけません。この夏、2023年6月より特定外来生物に指定された為、たとえその場でキャッチした場合でも放流は違法となります。


私自身も川で遊ぶのが大好きな子供だったので、子供と一緒に川に入るのはとても楽しかったです。

この豊かな環境を守ってゆきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました