茶筅を買い直す

茶道

お茶(茶道)への情熱を取り戻しつつある今日この頃。

家で一日2杯の薄茶を点てる訓練を始めましたが、これまで使っていた茶筅がダメになってきたので買い替える事に。

そして、そこで初めて茶筅にさまざまな種類があることを初めて知りました。笑

日本製や中国製、穂先の数も72本から120本、竹の種類も白竹から煤竹まで様々です。

お店の人と話した上で100本立ての国産品を買いました。

茶筅の選び方ひとつとっても、無知な茶道の世界。

実に学びがいがある世界ですね。


古い茶筅は先を切り落として、ささらとして再利用。

2021/11/12

今までありがとう!これからもまだまだ働いて貰います!笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました