ザクロの思い出

ポタジェ

実家の庭にて。

ザクロが弾けているのを見つけました。

私の最も古い記憶の一つに、ザクロに関する記憶があります。

幼稚園児の頃、母から庭のザクロを園への手土産にと持たされて登園した事がありました。

するとザクロを見た幼稚園の先生から「ザクロは人肉の味」と伝える鬼子母神の話しを教えて貰ったのです。

通常の児童ならトラウマになる話かもしれませんが、

当時から変人の気質を備えていた私にとってはこれ以上ない刺激的な話で、

「人の肉って甘酸っぱいのか…」

と、一粒一粒味わいながら食べた記憶があります。笑

長年、眠っていたこの記憶。

今こそ幼稚園児の息子に語り継ぐ番です。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました