アリウム、スノードロップ、寄せ植え

植物

Gardeners’ World を読んで、球根を寄せ植えしてみたくなりました。

ホームセンターで安売りコーナーに落とされていたアリウムとスノードロップを入手。

記事を参考に植え付けてゆきます。

2021/10/08

ネコは速やかに私と鉢植えの間にポジショニング。

撫でながら作業を続けます。

球根の植え付けは水捌けが命

素焼きの鉢に鉢底石をいれ、培養土にはパーライト(土に混ざっている白い小石)をたっぷり混ぜます。

その上に、アリウムを置き、土を重ねてスノードロップを配置しました。

ちょっとした工夫ですが、このパーライトは比重が軽く水に浮くので、ウォータースペースをあまり取っていないと浮いて流れてゆきます。

これが水やりの時にちょっとしたストレスでした。

2021/09/30 チューリップ鉢。水やりで流れ出ようとするパーライトはフチにたまってゆきます。

そこで表面の層だけ、パーライトを混ぜない培養土でカバーしてみました。

スノードロップは2月頃から、アリウムは4月頃から咲き始める植物。

うまくゆけば、2ヶ月にわたって春を楽しめる鉢になるはずです。

果たして寄せ植えはうまくいくでしょうか。

次の春が楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました