ヤマアジサイ挿木、一株だけ生き残る

植物

(投稿日: 2020/11/15,最終更新日:2021/04/11)

ヤマアジサイの挿木の様子。

その1はこちら。その2はこちら


10本以上、挿木をしたヤマアジサイ。

6株は根は出たものの、その後の定着に失敗してしまいました。

スリット鉢に植えた選抜株4つのみ、何とか生き残っています。

2020/10/13

そのうち1株は、脇芽が生えてきました!

2020/10/13

ようやく現れた目に見える変化。

どうやら根付いたようです。

恥ずかしながら、なぜこの子だけ生き残ることができたのか、成功の要因はさっぱりわかりません。

2020/10/17

挿木をする時期か、植え替えの時期をもっと早くすべきだったのか、用土に工夫が必要だったのか…、肥料のあげ方だったのか、はたまた日当たりか….

考えられる条件が多過ぎるのが、園芸の難しくも楽しいところ。

教訓

ヤマアジサイの挿木から学んだのは、「挿木は数をたくさんやったほうがいい」ということです。

人生100年。

どれほど先行事例を勉強しても失敗することはたくさんあります。

このブログでは引き続き、チャレンジから学んでいきたいと思いますし、その結果学んだことを発信してゆきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました