長崎ラベンダー、入手

植物

(投稿日: 2021/05/14)

ラベンダーを入手しました。

ラベンダーといえば、北海道のような涼しい気候でよく育つ植物。

それに対して、我が家は九州・筑後平野のど真ん中。夏の暑さは過酷です。

そういうわけで、夏の暑さに耐えられる品種選びを心がけました。

ラバンディン系「グロッソ」と、アングスティフォリア系「長崎ラベンダー・紫織(しおり)」です。

グロッソ
長崎ラベンダー・しおり

長崎ラベンダーは入手までが大変でした。

どこのお店を探してもありませんし、ネットでも流通していません!

それでも、どうしても欲しかったので、長崎県の農協に電話で問い合わせ、流通ルートを確認。

流通ルートを突き止めたら、近所の種苗屋さんにお願いして、お取り寄せです。

1鉢280円とリーズナブルに入手することができました!


やっとの思いで手に入れたラベンダーたち。

ある程度の大きさになるまで、スリット鉢で育成します。

土は培養土1:赤玉土2の水はけ優先ブレンド。

2021/05/06

大きく育ったその後は、大型プランターに寄せ植えするか、ポタジェに植えるか…

育てながら、考えてゆこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました