ハクサイ、防虫ネットかけ

ポタジェ

ポタジェにて。

ミニ白菜は双葉から本葉が開き、だんだん育ってきました。

2021/09/27

ハクサイはアブラナ科の植物。

柔らかくて美味いその葉は、モンシロチョウの幼虫やナメクジたちの大好物。

このままノーガードで育てていれば、食害は避けられないでしょう。

栽培面積を小さくして隅々まで目が行き届く様にした今、この子達の保護もやれることをやろうと思います。

すなわち、防虫ネットがけです。

倉庫から祖父が使っていた資材を引っ張り出しました。

弾力のあるポールをトンネル状にかけて、そこに1mm目の防虫ネットをかけました。

開閉がしやすい様に、ネットの側面にホチキスで袋を作り、竹を通しています。

2021/09/27

ネットを張るのは初めてでしたが、これもなかなかの重労働。

言葉にすれば「たかだか数本のポールを地面に突き立て、土と網の隙間ができない様にした」だけです。

見るのとやるのでは大違い。

有機農家は(多少は機械化されているとはいえ)これに似た様な苦労をしていると思うと頭が下がります。

人生100年。

いろいろなチャレンジをすることで、世の中の見え方がどんどん変わってゆくのが楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました