サクラ、植え替え、剪定

植物

(投稿日:2021/01/14 、作業日:2021/01/05)

2021/01/06

2018年に買ったソメイヨシノの接木苗。

冬で成長が止まっている今が植え替えの適期。

6号鉢(直径18cm)から8号鉢(24cm) に鉢増しします。

この鉢植えはずっとベランダで管理していたので歪みがあります。

南向きのベランダゆえ、常に一方向からしか光が当たらないので光の方向に徒長しているのです。

不恰好なので、この際剪定も一緒にやろうと思います。

鉢から抜くと、鉢の形に根が抜けました。

この鉢植えは、桜の株元にスミレが寄せ植えしてあります。

どちらの根か分かりませんが、いずれにせよしっかり根詰まりしていますね。

祖母の植木鉢に植え替え。

家庭菜園から取り除いた小石を鉢底石にします。

苗を入れながら、土の量を調節します。テキトーです。笑

続いて、剪定。

全体のバランスを見ながら徒長を切り詰め、かつ花芽は多く残したい。

そう言うわけで、この辺を切ります。

切り口には保護剤を塗ります。

大体こんなものでしょうか。

購入してからはじめての植え替えと剪定だったので多少不安ですが、形が整って根詰まりも解消されたのでスッキリしました。

冬のガーデニングも植え替えや剪定など、意外と仕事があるものです。

この春も、スミレもサクラも花が観れるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました