アボカド、植え替え

植物

(投稿日:2020/08/07)

アボカドを食べた後に残る巨大な種を栽培。

種を水につけておくだけで根が伸びて発芽します。

お尻だけが水に浸かるくらい

一般的に、アボカドのように大きいタネを少しだけ持つ植物は発芽率が高く、逆にタンポポやススキのように小さい種を沢山もつ植物は発芽率が低いのです。

植物の種類によって、子孫繁栄の戦略が違うのも面白いですね。

これくらいの大きさまで水だけで育ちました。

趣味の園芸2019年6月号によれば、アボカドの根はとても弱いらしいので慎重に植えつけます。

根っこ

土を入れたら、土をギュウギュウ押し込んで、根が動かないようにします。

スリット鉢に植え替えました。

収穫まで数年かかるそうですので、気長に育ててゆきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました