ウスイロツユクサ

植物

色がピンクのは珍しいでしょう?

同じ茶道教室に通う大先輩から、ある植物を頂きました。

ツユクサの色違いだそうです。

ツユクサの花といえば、キレイなブルー。

花の形が可愛らしく、ハッキリとした発色のブルーが大好きなのですが、ツユクサは世間では雑草扱い。

繁殖力旺盛なので邪魔者扱いされる事の方が多い植物です。

このピンクのツユクサ、調べてみると「ウスイロツユクサ」という品種のようです。

イキイキとした爽やかな青さが魅力ほツユクサですが、控えめな藤色のツユクサもまた違った魅力があり、スミレのような可憐さを感じます。

頂きものの株、大事に育ててゆきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました