頂きもののお茶とお菓子

茶道

お茶の先生から頂いた、お菓子とお抹茶。

お菓子は「菓秀 桜」。

ホームページを見ると和菓子だけでなくケーキなど様々な種類のお菓子があるようで、どんなお店なのか行ってみたくなりました。

そしてお茶。

抹茶といえば京都、宇治の「上林」や「小山園」などが幅を利かせていますが、お茶の産地は静岡から鹿児島まで、日本全国にあります。

これは福岡県八女市は星野村にある「星野製茶園」のお抹茶。

創立は1946年と比較的若く、抹茶の製造を本格化したのは1989年。

ホームページをみると1994年に、裏千家今日庵鵬雲斎家元より御好の御茶銘「弥名の白」「星友の昔」を拝受、とあります。

更には有機JAS取得の抹茶などその他にも様々なチャレンジをしているようです。

保守的だと思っていたお茶の業界にこんなチャレンジングなお茶屋さんが、私の住む町の隣にあったなんて。

試しに点ててみましたところ、とても深みのある美味しさに驚きました。

お茶の魅力の一つは、予期せぬ素敵な出会いが沢山あるところ。

世の中には、私が知らない素敵な物事がまだまだ無限に沢山あるのだと思うと、一生暇しないで済むなと思います。

人生100年時代。

どこまで広げ、深められるでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました