茶道・許状を頂く

茶道

(投稿日:2020/07/27)

遂に裏千家お家元から許状を賜りました!

裏千家では、修行の道のりが以下のように示されています。

裏千家HPより

稽古の各段階ごとに学ぶことを許可する「許し状」のことを「許状(きょじょう)」といいます。 

あくまでも「学ぶことを許す」ということなので、「腕前を保証する」類の免許ではないことが、この道に入って間もない者としては新鮮な印象を受けました。

2019年9月よりお稽古場へ通いはじめ、ついに先日(2020年7月末)お家元より許状を頂くことができました!

凄い迫力

しっかりした厚みのある和紙に堂々とした文字。

…ただの紙のはずなのに「ぞんざいに扱うことは許さないぞ」と語らずとも語りかけてくる謎の迫力があります(笑)

中身

中はご覧とおり歴史の資料のような趣きで「入門を許す」旨が書いてあります(読めません)。

署名が「利休居士16世 千宗室」。

これまた歴史の重みを語らずとも語ってきます(笑)

はじめにも述べましたが、許状はスタートラインに過ぎません。

これからも一生懸命学んでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました