バードケーキを作る

野鳥

冬の間のみ、野鳥に餌付けをおこなっています。

前回はカキをそのまま野鳥に提供してみましたが、今回は「バードケーキ」を作ってみようと思います。

バードケーキとは、野鳥の好む種子などを動物性脂質で固めた野鳥のエサのこと。

作り方の参考にしたのはGardeners’ Worldのwebサイトです。

Gardeners’ World、バードケーキのレシピ

  • ラード 又は スエット
  • 無塩ピーナッツ
  • カラント(スグリ)
  • レーズン
  • オーツ
  • オーツ麦
  • パン粉
  • Cake crumbs(ケーキくず?)
  • 粉チーズ

バードケーキ作りの最適な比率は脂肪分1に対して乾物2です。

Gardeners World web site

早速、試してみましょう。

2023/02/04

今回はお手軽に、野鳥用の配合飼料とスーパーで入手した牛脂を用います。

2023/02/04

牛脂をレンジで溶かして、配合飼料に混ぜ合わせます。

2023/02/04

バードケーキは高いところから吊るして使うので、麻紐を中に仕込んでおきます。

ヨーグルトの空き容器に、混ぜ合わせたものを詰めたら冷蔵庫で冷やします。

冷えて牛脂が固まったら、空き容器を切り開いて完成です。

あとは雨の当たらない軒下にぶら下げて、野鳥が来るのを待つのみ。

バードフィーダーに野鳥を呼ぶ最大のポイントは「根気強く待ち続けること」。

毎日が生きるか死ぬかの世界にいる、警戒心の強い野鳥たち。

そんな世界を生き抜く野鳥たちに、すぐにここが「安全な餌場」と思ってもらえるはずがありません。

前回のカキも、設置して何ヶ月か経ち「もうだめかな?」と思っていところ、ある日突然の来訪でした。

こっちにも気づいてくれるかな?

観察を続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました