チュウサギとマガモ

野鳥

(投稿日:2020/12/08)

川沿いを散歩していて、野鳥と出会いました。

2020/11/28

チュウサギです。

よく使われる「シラサギ」という言葉がありますが、実はシラサギという名前の鳥はいません

日本で見かける白いサギは3種類。

ダイサギ、チュウサギ、コサギ、です。

覚えやすいけど、名付けがテキトーすぎて少しかわいそう。笑

近くにはマガモもいました。

2020/11/28

顔が緑色なのはオス。

狩猟の世界では「アオクビ」と呼ばれ、その美味しさからハンター憧れの鳥です。

私はこのマガモを食べたいが故に猟師免許を取得した、というところもあり、近くにいるのに捕まえられないことにもどかしさを感じます。笑

狩猟免許は持っているものの、未だペーパー猟師。

来年こそは狩猟に出かけたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました