ライチ、葉焼けの夏を乗り切る

植物

(投稿日: 2020/10/14)

2020/10/13

8月に買ってきて約2ヶ月。根付いたと思います。

この夏は葉焼けさせてしまいましたが、なんとか夏を乗り切ることができそうです。

2020/10/13
葉焼けの傷痕

日本より低緯度の南国の熱帯植物でも、日本の日差しで葉焼けしてしまうなんて予想もしていませんでした。

反省。

熱帯果樹の栽培知識について勉強しようと思います。

植え付け1年目は成長が遅い

購入してきて2ヶ月。

成長が遅いのが少し気になっているところです。

2020/08/08
購入直後

ほとんど変化がないように見えますね。

2020/10/13

困ったときの趣味の園芸テキスト。

ライチは根の活着が遅く、植え替え1年目は枝が伸びないが2年目からグングン伸びる。

趣味の園芸テキスト2千19年6月号34ページより引用改変

こういうことなら安心ですね。

何にしても先行事例や先行研究があると言うのは、初心者にとって本当にありがたいことです。

先人たちの知恵を存分に活用しながら、ベランダガーデニングを楽しんでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました