ブログ仕様変更

メディア

ブログを書き始めて1年が経過しました。

これまではwordpress.comでお手軽に運営していましたが、これからは少し凝って「自らサーバーを借り、カスタマイズしながら運営」していきたいと思います。

結論から言うと、自分の思う通りにカスタマイズできるの最高!変更してよかった!

最初からサーバー借りてやっておけばよかったです。

引越し

まず、移管先のサーバーを選定。安くて評判がいいロリポップサーバーにしました。

続いて、古いブログの投稿記事を移植。wordpress.comでデータをエクスポート。

ロリポップサーバーでとりあえずまっさらなwordpressを立ち上げて、先ほど出したデータをインポートして記事の移植完了。

途中、「失敗しました」とかエラーが出てきたので、ダメかと思ったらできていました。

驚かせやがって…

残念ながらアイキャッチ画像が全部消えてしまいましたが、記事内の画像は残っているので、これはもうこのまま放置しようかと思います。

引き続き同じURL(dilettantt.com)でブログを見れる様にドメイン登録業者を移管。

ロリポップサーバーのグループでムームードメインという事業者があったので、そこで手続き開始。

レジストラ移管は、移管先・移管元の上位レジストラにて、所定の手続きと確認期間を経て完了いたします。そのため、完了までに3日から2週間程度、時間がかかります。

しばらく時間がかかるので、もどかしかったです。

タグの全表示

これまではタグが多い順に限られた数しか出てこなかったので、埋もれてしまっているタグがありました。そこでタグを全表示できる様に設定。

いわゆるプログラミングの領域ですが、既に同じことをやっている人がたくさんいるので、必要なコードをコピペするだけで完了。

先人たちに感謝するとともに「私も他人の役に立つ情報を公開できる様になりたい」と思いました。

スパム対策

標準で推奨されるakismetは有料なので、googleのrecapthaを利用。ドメインが正式に移動できたら再チェック。

テーマ変更

オリジナリティよりも使い勝手優先。

カスタマイズしやすく使い勝手が良いと評判のcocoonにしました。

些細なことですが、自動で投稿日や更新日が記載されるのが最高!この機能が欲しかったのです。

文字サイズも自由に変更できるのがいいですね。

カテゴリ並び替え、タグの整理

プラグインのCategory Order and Taxonomy Terms Orderをインストール。カテゴリーの順番を並び替え。

植物のカテゴリーに、「ポタジェ」「畑」「鉢植え」の3つのサブカテゴリを追加。

ゆくゆくはお魚やペットなども飼おうと思っているので、その為に動物カテゴリを新設し、その中に「野鳥」「昆虫」とカテゴリを整理しました。

最後に

自分でサーバーを借りると「まさにこれがやりたかったんだよ…」というような細かい仕様が変更できて最高です。

もし、このブログをご覧の方で新規にwordpressでブログを書こうと思っておられる方がいらっしゃいましたら、100%自らサーバーを借りる方法を推奨いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました