ジャガイモ、収穫

植物

ポタジェにて。

2月上旬に植え付けたジャガイモ、北海こがね。

一部、葉が黄色く枯れてきているのが分かります。

2021/05/22

我が家のジャガイモの様子を見たご近所さんから

「少し試しに掘ってみて、良さげなら収穫してもいい時期だね」

とアドバイスをいただきました。

試しにマルチをめくってみます。

2021/05/22

思ったより大きい芋がそこにいました。

貴重な梅雨の晴れ間。

収穫します。

2021/05/22

福田俊先生の本に書いてあった「逆さ植えマルチ栽培」の痕跡。

2021/05/22

浅いところに埋まっているので、芋掘りも楽々でした。

ご近所さんからは

「ジャガイモの芽かきをすれば一つの芋が大きくなり個数が少なくなる。芽かきをしなければ小粒の多収となる」

と教えてもらっていましたが、今回の育成では一切芽かきをしていません。

大した土づくりもせず、農薬も一才使わず、芽かきもせず、放任で育てたジャガイモ。

手を入れたことといえば、時々ニジュウヤホシテントウを捕まえてみたり、マリーゴールドを植えてみたりしたくらいです。


教訓

ジャガイモのマルチ栽培は簡単で省力。

・芽かきしなくとも大きい芋も取れた。収穫の喜びは大きい。

・植え方は特に関係ない。適当に植えても大丈夫。

・花がつき、実がつくこともある。放置していても普通に収穫できた。

来年もまた冬ジャガイモを育てようと思います。

地上部はコンポストへ。

来年までには土になっているはず。

人生100年。

循環型の家庭菜園の楽しみは、尽きることがありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました