夏野菜、植え付け

植物

(投稿日: 2021/05/12)

前回、支柱を立てた畝に夏野菜を植え付けます。

市場では流通していない品種が育てられるのが家庭菜園の醍醐味!

ということで、見て楽しい、食べるのが楽しみな変わり種をたくさん集めてみました。

もちろん植え付けの際はコンパニオンプランツと一緒です。


トマト × バジル × マリーゴールド

プチトマトは3種類、色の違うものにしました。

  • 黄色(品種名:イエローピコ)
  • 緑(品種名:サリーナ エメラルド)
  • 赤(品種名:シュガープラム)
2021/05/11
2021/05/11

トマトのコンパニオンプランツとして、マリーゴールドとバジルをそばに植え付けました。

種まきから始めたバジル。

本葉が出揃った頃に間引きしています。

before
after
2021/05/04
トマト、マリーゴールド、バジルの混植

ピーマン × 落花生

トマトと同じくピーマンも色を楽しむ2色に。

  • 赤(スイートパレルモ)
  • 黄色(スイートパレルモ ゴールド)

こんなに立派なものができるかしら。

2021/05/11

ピーマンの株元には落花生を混植。


キュウリ × チャイブ × カモミール

キュウリはタネから育てたものを植え付けました。品種はフリーダムです。

コンパニオンプランツはチャイブ。

最初は作付け計画通りに長ネギにしようと思っていましたが、チャイブも同じネギの仲間なので同様だろうと思ってコッチにしました。

一緒の植え穴に。
2021/05/13

カモミールも、これくらいまで育てたらセルトレーから引き抜きやすかったです。


この畝一本だけでも沢山の種類の植物が植えられています。

  • トマト
  • キュウリ
  • ピーマン
  • 落花生
  • マリーゴールド
  • バジル
  • チャイブ
  • カモミール

植物の多様性が、昆虫や菌類の多様性を生み出し、それらが作り出す生態系の中で野菜を育てる。

コンパニオンプランツのポタジェ作りは、面白くて仕方ありません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました