【閲覧注意】嫌気性コンポスト、大地に還る。

(投稿日: 2020/01/07)

再びコンポストブログと化しつつある、今日この頃。

先日、とりあえず完成した好気性の大型コンポスト

我が家にはこれとは別に、転勤前から育ててきた嫌気性コンポストもあります。

前回開けてみて、もう十分すぎるほど熟成していることを確認しています。


いよいよ畑に投入して、堆肥として利用したいと思います。

2020/12/26

前回、匂いが凄かったので少々躊躇してしまいますが、やるしかありません…

畑に穴を掘り、一気にドサっと入れます!

ひっくり返すまで分かりませんでしたが、下の方はかなりウェットな感じ。

べしゃべしゃです。

この汁が液肥となるのでしょうが、先の臭いとこのビジュアルを最初に見ていたならば、とても使う気になれなかったでしょう(笑)

あたりに異臭が立ち込める前に、大急ぎで土を被せます。

土を被せた後も暫く残り香がありましたが、丸一日できれいになくなりました。

嫌気性コンポストユーザーの皆さま、この点はご安心ください。

家庭から出る生ゴミが少しずつこの畑を豊かにし、植物が育ってゆく。

炭素や窒素の循環を体験しながら楽しみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました