チューリップ、植えつけ やり直し

植物

水やりすればするほど土が侵食され、どんどん球根が露出してきたチューリップ。

2021/10/16

このままでも育つのかもしれませんが、気になってしょうがないので思い切って植え替えることにしました。


2021/10/16

鉢植えをひっくり返し、球根を観察してみましたが、根は出ていませんでした。

根にダメージも与えることもないので、一安心です。

より深さのある鉢に植え直すと共に、植え方をちょっと遊んでみました。

2021/10/16

芽が出てくる方を中心に向けて植えています。

これは何かのネットで見て知った「花束植え」という植え付け方です。

いろんな植え付け方があるのも、秋植え球根の面白いところですね。

日当たりの良いところにおいて、植え替え完了です。

教訓

チューリップは10月中旬ごろまでなら何の問題もなく植え付けのやり直しができる。

チューリップの扱いについて、1つ勉強になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました