トウモロコシ、人工授粉とヤングコーン

植物

ポタジェにて。

人工授粉

トウモロコシの害虫、アワノメイガ対策として雄花を切り落とし、人工授粉しました。

トウモロコシの中に入り込んで実を食い荒らす害虫、アワノメイガ。

雄花の匂いにつられてやってくるらしいので、雄花を切り落とします。

2021/06/19

雄花を切断して束ねます。

雄花に小さなイトトンボがとまっていました。

2021/06/19

これを雌花にふりかけます。

2021/06/19

トウモロコシのヒゲがめしべです。

2021/06/19

バタバタと振りかけます。

うまくいっているのかどうかよくわかりません。笑

出来ることはやりました。

あとは被害がないことを祈るばかりです。

ヤングコーン収穫

栽培して驚いたのですが、トウモロコシは一株につき1本しか取れない(取らない)のです。

こんなに立派でも、1株1本です。

なんだか勿体ない気もしますが、別の本によれば複数本収穫しても結局1本と同じ収量にしかならないとか。

2021/06/26

小さな実は早いうちに摘み取ります。

2021/06/26

ヤングコーンです。

2021/06/26

向いてみると、ヒゲが雌しべであるのが一目瞭然。

美しい…。

実の一粒一粒から美しいヒゲが伸びています。

2021/06/26

塩茹でして食べてみましたが、見た目ほど美味しく無かったです笑

残した実に期待です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました