スミレ(薄紅肥後)、開花

植物

(投稿日:2021/02/24 ,開花日:2021/02/14)

前の勤務地でお世話になった方からいただいた、鉢植えのスミレ。

2021/02/14

暖かい日が増えるに連れて、芽吹いてきたな〜と思っていたら。

2021/02/14

咲いてました!

2021/02/15

品種名の通り、薄い紅色が見えます。

同じスミレの仲間でも品種改良を極めたパンジーなどと比べて、控えめで可憐な花が魅力的ですね。


またスミレの仲間を横から見ると、面白いカタチをしているのがわかります。

2021/02/15

右のコブのように伸びている場所を距(キョ)と言います。

この奥に蜜が入っています。

それゆえ、口の長いハチの仲間しかスミレの蜜にありつくことはできません。

特定の種類の昆虫を呼び寄せるように進化したスミレ。

植物と昆虫のコラボレーションを見つけるのも、自然観察の楽しみの一つです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました