花壇作り、難航中

(投稿日: 2021/02/04)

前回は畑部分の作付け計画を立てました

続いては花壇部分の計画を立ててゆきます。

…これが、畑と違って難しいのです。


畑の地図である作付け計画は一年完結。

これを作るには、大雑把に言って「何を食べたいか」だけ考えれば済みました。

畑の計画を立てるのに一番時間がかかったのは

一緒に植えて相性の良い野菜は何か(コンパニオンプランツ、混植)

春夏野菜を植えたあと、秋冬野菜をどう植えるか(後作)

…と言ったところ。

時間さえかければ、様々な本を読みながら計画を進めることができました。


対して、花壇作りは一筋縄にいきません。

野菜作りと同様に「何を植えたいか」はもちろんですが…

・どんな花壇にしたいか(テーマ)

・美しく見える配置(レイアウト)

・植える花の開花時期

・葉っぱや花の色やカタチ、大きさ

・植物に適した日照、土壌

・多年草か、一年草か

・膨大な数の園芸品種から、何をどう選ぶか

など様々なことを考える必要があり、全く異なる発想が必要となります。


紙の上で色々考えても、唸るばかり。

仮置きの様子

実際に今ある植物たちを色々と置いてゆきながら、イメージを膨らませてゆきます。

ガーデニングは、畑とは違ってアートの領域のような気がする。

うーむ…。

難しくも楽しいひとときです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました