ハンマースホイの師、クロイア

芸術

ハンマースホイに関連して記事にしておきたかったのは、ハンマースホイの絵の師匠、クロイアの話です。

Wikipediaから紹介文を引用すると、クロイアはデンマーク最北端の町スケーエン(Skagen)に集まった画家たち、「スケーエン派」の代表的画家。

クロイアの代表作「Summer evening on Skagen’s Beach. Anna Ancher and Marie Krøyer walking together」
Wikipediaより引用

彼が、教え子であるハマスホイについて述べた文が残っています。


私の教え子にきわめて奇妙な絵を描くものがいる。

私には彼が理解できないが、優れた画家になるだろうから、彼を感化しないようにしている。

ハマスホイとデンマーク絵画展 図録より引用

このキャプションを見たとき、全身に鳥肌が立ちました。

「自分が理解できないもの」に対して、このような中立的で達観した態度を取ることができるものなのか…と暫し茫然とし、その後に深い感動に包まれました。

「ダイバーシティ」「インクルージョン」「多様性の尊重」などの単語は、多くの組織で掲げられるお題目となりましたが、この態度はその究極、理想ではないでしょうか。

このように導いてくれる人に出会えた人は幸せだろうなあ。

…と思ったところで、ふとまた別の言葉を思い出しました。

登場を待ち望んでいた人間に、我々がなる

ナバホ族呪術医

人生100年時代。

いずれ私も教える側となり、導く側となるかもしれない。

その時には、こういう風に考えられるようになりたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました