対談「次代の持続可能性を考える」レビュー

メディア

(投稿日: 2020/09/02)

YouTubeからの学び。

「途上国から世界に通用するブランドを作る」マザーハウス・山口さんと、「地球を救うためにビジネスを行う」patagonia・元日本支社長・辻井さんの対談「次代の持続可能性を考える」を視聴。

私が最も尊敬する企業、patagonia

動画を見て印象に残ったことを記録しておきます。

  • 気候変動についての意見は2つしかない。FACTをベースに警鐘を鳴らす人が97%、「それはウソだ」という人が3%。
  • 何か知りたいと思ったら一次情報にあたることが大事。
  • 自分が考える疑問は大体、既に他の誰かが調べてFACTを掴んでいる。気候変動については国立気象台やNASAや国連や、その他色々調べればすぐに辿り着ける。
  • (辻井氏の現在の取組)ソーラーシェアリング(リンクは関連記事

ソーラーシェアリングとは、簡単に言うと田んぼや畑などの農地で農業と太陽光発電事業を両立させる仕組みだそうで、農林水産省によると営農型太陽光発電、として扱われています。

植物が成長するのに十分な日照を確保しつつ、植物の成長に使えない日照を発電に使う技術です。

農林水産省HPより
農林水産省HPより
農林水産省HPより

ソーラーシェアリングはとても興味深いので、暇なときに深掘りしてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました