2023年、菊花展

植物

2023年11月11日、日曜日。

近所の神社にて菊花店が開催されるとの情報を得て、行ってきました。

生産者ごとに並べられた、見たこともない種類の見事な菊たち。

中には、盆栽のように仕立てられた迫力満点の鉢植えもありました。

これはどこからどう育てたらこうなるのか、想像すらできません。

凄い技術です。

私の真の狙いは、グリーンマーケット。

古典園芸植物としてのキクたちです。

嵯峨菊(サガギク)や肥後菊(ヒゴギク)とよばれる種類の菊たち。

5株ほどうちにお迎えすることにしました。

花弁が花火のように伸びた種類や縮れたものなど、変わり種たち。

フツーの園芸屋さんではまずお目にかかる事ができない珍種を格安で手に入れる事ができました!

ノコンギクのような山野草のキクとは全く違う趣きのあるキクたち。

これらは鉢植えで育てていこうと思います。

人生100年。

これからも、様々な植物たちとの出会いを楽しみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました