祖母の花、タンチョウソウ

植物

解体前の祖父母の家に、私以外の誰も気づいていない山野草がありました。

2021/3/21

岩に植え付けられた、謎の植物。

2,3月の僅かな時期に花を咲かせるのみで、その時期を逃すと観察が困難。

家の建て替えの前に木陰に避難させていたのですが、今年は遂に!その正体を明らかにすることができました。

2023/03/25

タンチョウソウです。

遂に!も何も、この子のことを思い出して図鑑で調べただけなのですが、

植物のことを思い出して、写真で記録をし、図鑑を引くという時間と心の余裕が取れるようになった

という事が個人的には大きな変化です。

人生100年。

心のゆとりがあれば、見える世界が変わってきます。

心のゆとりを保ち続ける努力を続けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました