コンポスト、約1年経過

植物

我が家のコンポストは制作してから約1年となります。

家庭の生ゴミや雑草を堆肥化するために作りました。

どんどん放り込むだけ放り込んで、雨ざらし。

だんだん量が増えてゆく堆肥の重みと経年劣化で、形が崩れてきました。

2021/11/11 右側だけに溜めています。

先日収穫したサツマイモのつるや、廃棄するハクサイがありますが、全部放り込むには少し不安。

なので、修理することにしました。

2021/11/20 右側を修理。

手前に溢れ出してこないようにゲートを作っていますが、そのゲートを支えるフレームを、4本の杭に変更。

ついでに右側に溜めていた堆肥を真ん中へ移動させました。

ここで1,2年間かけてゆっくり熟成させてゆきます。

2021/11/20

左側は元々、約1年前に放り込んだ生ゴミ・雑草ですが、ご覧の通りほぼ完全に土になっています!

微生物や微小な昆虫類・菌類などが、有機物を堆肥に変えたのです。

その力を目の当たりにし、感動しました。

人生100年。

自然の力には驚かされるばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました