サツマイモ、収穫

植物

秋の喜び。

サツマイモを収穫しました。

2021/11/01

栽培方法

マルチなし、肥料なし、水やりなし(根づいた以後)、もちろん農薬なし、の放任栽培。

栽培途中でスズメガの幼虫に葉っぱを食い荒らされているのを見つけましたが、アシナガバチやカエル、野鳥たちのエサになるかと思って放置しました。

植え付け方は大物狙いの垂直植え。

果たしてその効果やいかに。

収穫量と大きさ

2021/11/01

全ての取れ高がこちら。

何故かジャガイモも混じっていました笑

一つあたりの大きさも十分すぎるほどです!

2021/11/01

教訓

サツマイモの垂直植えは、大きいイモが取れる。

イモムシ被害はあるものの、酷くなければ放任でOK。

サツマイモ栽培を通じて学んだのは、サツマイモ栽培は簡単で環境負荷も少なく、収穫の喜びも大きい植物だということ。

毎年育てていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました