カマキリ、眼の秘密

昆虫

鉢植えの方から並々ならぬ気配を感じ、目を移してみると、カマキリがいました。

2021/11/01

無農薬ガーデニングの守護神的存在です。

子供の頃、「カマキリは人間から目を離さず、ずっとこちらを見てくる」と思っていました。

カマキリの目の中に、黒い瞳のようなものが見えるからです。

偽瞳孔

大人になってこれが偽瞳孔というものであって、人間など脊椎動物の持つ瞳とは全く違ったものであるということです。

更に調べてみると、このカマキリのお目目は凄まじい性能を秘めている事がわかりました。

カマキリは優秀な目も持っている。

ほかの昆虫とは異なり、彼らは三次元でものを見ることができる。

昆虫の仲間でこの能力を持つことがわかっているのはカマキリだけだ。

カマキリが立体視できるというのは驚きだ。

立体視は、霊長類など複雑な動物にとっても脳の負担が大きいタスクだからだ。

ニューロンが約100万しかないカマキリは(人間のニューロンは約1000億)、これをより効率的に行う方法を見つけたことになる。

ナショナルジオグラフィック webサイトより引用改変

世界は驚きに溢れています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました