雑草対策、熱湯編

植物

防草シートで雑草対策を施した庭。

そのキワの部分が課題として残っていましたが、案の定そこから草が伸びて来ました。

2021/09/29

すごい生命力です。

根っこが残っていれば生えることができるタイプの植物は、文字通り根絶やしにしなければなりません。

シートを剥がして根っこをちまちま取り除くのも、想像するだけで大変です。

そこでGardeners’ Worldで見た雑草対策を思い出し、試してみることにしました。

2021/09/29

熱湯です!

沢山ある廃材を燃料にお湯を沸かし、雑草に直接かけます。

2021/09/29

これで根っこまでやっつけられるのか分かりませんが、草刈りしたりするより遥かに楽ちんです。

2日後。

葉っぱは茶色く枯れていました!

2021/10/01

見た目には上手くいったように見えます。

根っこまで枯れているかは観察を続ける必要がありますね。

無農薬での雑草対策。

熱湯の有効性を検証してゆこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました