2021年夏まき肥後朝顔、開花

植物

夏にタネを蒔いた肥後朝顔たちが開花しました。

9/19

鉢の数が足りなかったのでテキトーな小鉢でも育てています。※肥後朝顔の正式なお作法とは異なります。

今回は抑制的に育てようと思っていたところでしたが、種まき後に連日の雨がありました。

雨で勝手に水やりされるので、水を抑える事はできず。

代わりに液肥などを与えない方式で抑制的に育ててみました。

2021/09/15

白波は純白の品種。

これはキレイに咲きました!

葉っぱも小さく、花はかける事なくまん丸。

しかし、白波以外は課題の残る仕上がりでした。

2021/09/19

こちらも全体のバランスはいい感じだと思いますが、花が多少乱れた感じ。

2021/09/19
2021/09/19

そして何よりもの課題は開花時期

2021/09/18頃に一斉に開花しましたが、本当ならこれより2週間ほど前に持ち寄り会があったので、ここに開花時期を合わせなければならないところでした。

降雨や日照に左右されるので「絶対こうしたら良い」という栽培方はありません。

液肥を与えて成長を促進したら違う結果になっていたのかも。

少しずつ感触を掴んでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました