ヤマアジサイ、挿木(2回目)

植物

昨年の失敗の学びを生かすべく、ヤマアジサイの挿木に再チャレンジ。

2021/06/13

ヤマアジサイは花が裏返ったら、剪定のタイミングです。

2021/06/13

この剪定で切った枝を挿木にします。

アマチャの経験、そして前回のヤマアジサイの挿木の経験からフツーの培養土で挿木にチャレンジ。

フツーの培養土を入れた育苗箱とネメデールを希釈した水を入れたバケツを準備。

2021/06/13

下の写真の通り、葉っぱを2枚残して、葉っぱの大きさを半分にします。

2021/06/13

挿木に水を吸わせたら、培養土へどんどん挿していきます。

2021/06/13

下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる。

このうち、幾つがうまく行くでしょうか。

約1週間後。

2021/06/19

一部、枯れる枝もありますが過半数は生きています。

あと3週間ほど水を切らさないように管理します。

2021/06/13

親株も剪定してスッキリしました。

また来年、多くの花をつけてくれる様に大事に育ててゆこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました