豆皿、修理

うるし

(投稿日: 2021/05/06)

お皿が割れてしまいました。

島根県は湯町窯の、お気に入りの豆皿です。

2021/04/29

さらに、福岡県は小石原焼の口付擦り小鉢も。

いずれもお気に入りのお皿なので、漆で修理しようと思います。

先ずは割れ目に漆を薄く塗ります。

before

漆はそのままだとネバネバで塗りにくいので…

揮発性の油で希釈します。

サラサラに塗りやすくなりました。

after

筆でサッと塗ります。

断面に予め漆を塗ることで、この後に塗る接着用漆の接着力が増します。

丁寧にやるのなら、はみ出し防止にマスキングテープをつかったり、漆の乾燥用の箱を準備したり、漆かぶれ対策に手袋や長袖で防御する必要がありますが、何もしませんでした笑

漆は乾くのに時間がかかります。

数日放置して、乾いたら接着します。

久しぶりに漆を扱いました。

漆かぶれのリスクはありますが、やはり漆は楽しいです。

コメント

  1. jasmine より:

    あんなに地獄をみたのに
    またもや深淵をのぞくd氏 T^T
    どうかご無事で

タイトルとURLをコピーしました