雑草からの学び、花壇には苗を植えよ

(投稿日: 2021/04/25)

雑草との共存について。

花壇には以前、「ミックスフラワーガーデン」という様々な種類のタネを蒔きました。

それらは順調に育っていましたが、成長が進むにつれて誤算が発生。


雑草と見分けが付きにくい

→私はあまり気にしていないのですが、「雑草だらけで美しくない」と思う人もいるみたいです。


成長が早すぎて、成長の遅い大型多年草の苗を覆い尽くす

→多年草の周りだけ除草し続ける必要があります。

オルレアに光を当てるために除草

このメンテナンスに時間が取られるようになっていたので、夏本番が来る前に大型の苗のみ残して、一度整えることにしました。

2021/04/19

雑草を取り除くとスペースが出来たので、鉢植えで育てているカサブランカを置いてみました。

また別にヒマワリをタネから育てているので、育ったら空いたスペースに植え付けようと思います。


教訓

花壇に種を撒くと、雑草との競争に負けたり、見分けがつかなくなってしまう。

花壇には種でなく苗を植えた方がいいかも。


何しても、やってみて初めて分かることばかり。

庭づくりは、ひとつひとつが勉強です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました