ツツジ、購入

植物

(投稿日: 2021/04/17)

我が家に新しい仲間。

隣町の久留米にお出かけしたときに、「ツツジ祭り」のノボリに引き寄せられました。

2021/04/09

久留米はツバキだけでなく、ツツジの栽培でも全国的に有名な産地です。

格安でカラフル、そしてリーズナブルなツツジの苗が沢山並んでいました。

こんなに素敵なツツジが1つ300-400円。

栽培の楽しみは何十年と続くことを考えると、タダみたいなものです(笑)

常夏
日の出の雲

ポットの文字がそのまま浮かび上がるほど、根がミッチミチに詰まっています。

ブルーベリーもツツジの仲間なので、根っこの感じがとても似ていますね。

細く、こまかい根が表面までビッシリ生えています。

ブルーベリーに似ているということは、根っこの再生能力も似たようなもののはず。

発根を促す為に、表面の固まった根をほぐします。

深植えしないように注意。

酸性土壌を好むため、鹿沼石を混ぜた培養土で植え付けます。

完成です。

花は今が盛りなので、花後に刈り込みでカタチを整えようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました