アマチャ購入、植え替え

植物

(投稿日:2021/03/13)

アジサイの仲間、「アマチャ」の鉢植えを発見したので買ってきました。

園芸にハマってからずっと探していた植物の一つです。

2021/03/05

枯れ枝を剪定し、植え替えようと思います。

断面が茶色=枯れ枝

枯れ枝と思ったら生きていました(汗)

根っこもバチバチに詰まっています。

このままだと新しい根が生えてこないかもしれないと思い、ほぐしてから植え替えました。

6号スリット鉢

アマチャといえば、仏様のお誕生日である花祭りで仏像にかけるアレ。

以下はWikipediaより引用。


甘茶は甘味成分としてフィロズルチンとイソフィロズルチンを含み、その甘さはショ糖の400あるいは600 – 800倍、サッカリンの約2倍である。

葉を乾燥させることにより甘味が出る。

また苦味成分としてタンニンを含むが、カフェインは含まない。

花祭りの際に濃すぎるアマチャを飲んだ児童が集団食中毒を起こした事例が報告されている(甘茶による集団食中毒事件)。

アジサイ属の植物には葉に青酸配糖体が含まれており、食すと中毒を起こす可能性があるが、それとの関連はよく解っていない。

厚生労働省は濃いアマチャを避けること、2〜3グラムを1リットルの水で煮出すことを推奨している。


飲み過ぎ注意、ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました