アケビ盆栽、針金かけ

植物

(投稿日: 2021/03/05)

友人から頂いたアケビの盆栽。

2021/02/22

花の芽だか、葉っぱの芽だか沢山ついています。

2021/02/23
2021/03/05

花も葉っぱも両方入ってました!

アケビはツル植物。

なので放っておくと、自分の枝に自分の枝を絡ませて、絡まって大変なことになります。

そうならないように、そしてカタチを整える意味でも針金をかけようと思います。

盆栽については殆ど知識がないので我流です。

before
after

トリが翼を広げたようなカタチにしました。

ツルが柔らかいので、針金をかけて曲げるというより針金にツルを巻きつける感じで楽々針金かけできました。

アケビの盆栽は、思い通りの形を作るのにはとても良い素材かもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました