ブルーベリー農家に質問

植物

(投稿日:2020/08/01、最終更新日2020/08/17)

我が家のブルーベリー栽培(ベランダ鉢植え)の参考にするためにブルーベリー農家さんに色々と質問。

この農園は地植えでなくポット植え(巨大な植木鉢)で育てていましたので、まずはその理由を伺ってみました。

Q.植え方・土選びについて…どうしてポット植なんですか?

巨大な植木鉢

A.扱いやすい。土が作りやすいし、液肥もあげやすい。万が一、枯れた時も地植えだと掘り返すのが大変だけどポット植えなら簡単だから。

Q.土が作りやすい?

A.ブルーベリーは酸性土壌を好むので土の配合が大事なんだけど、鉢植えなら自由に土の状態の調節ができる。地植えだとそうはいかない。

Q.水やりについて…夏のこの時期、土が湿っているので水をあげなかったらその日のうちに新芽が萎れる事がありました。そういう場合に水をあげてもいいものかどうか、水やりに悩みます。

A.夏は水をやりすぎるということはないので、安心して毎朝たっぷりあげて良い。

Q.剪定・植え替えについて…我が家の鉢植えは2本が同じ鉢に植えてあるので、植え替えの時に分けようと思っています。植え替えの時に根を切ったりしても大丈夫ですか?

A.大丈夫。活動停止期(11月くらい)のブルーベリーは植え替えや剪定で枯れることはそうそうない。

この冬の植え替えを検討していたのですが、安心して行えそうです。

突然の訪問にも関わらず、親切に教えていただいた農家さんに感謝。

(2020/08/17追記)

こちらの農家さんですが、ハウスでのブルーベリー栽培も行なっており、そちらでは土を使わないポット植えを行なっているそうです。

園芸用スポンジのようなものに植えるそうなのですが、農家さんはトラック何台分という単位で仕入れておられるそうで、一般に小ロットの販売はなさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました