虫に食われながらの野菜作り

植物

ハクサイ、ホウレンソウ、シュンギクを無農薬で育てています。

特にハクサイは害虫被害に悩まされています。

2021/11/07

遠目に見るとあまり分かりませんが、近くに寄ってみるとめちゃくちゃ食われてます。

ネットの仕方が悪かったのか、土の中にヨトウムシみたいなのが隠れていたのか、あるいは両方か。

穴ひとつない市販のハクサイの凄さを実感しました

一方、幸運なことに隣のホウレンソウとシュンギクは害虫被害も限定的。

2021/11/07

しっかり元気に育っています!

いくつかの野菜を食べていて思うのが、野菜の中には鮮度が非常に重要なものと、そうでないものがあるということ。

そら豆やスナップエンドウ、エダマメなどのマメ類は「湯を沸かしてから収穫せよ」と言われるくらいに鮮度が旨味に直結します。

一方で、サツマイモなどは逆に掘り出した後はしばらく寝かせないと美味しくないと言われています。

我が家庭菜園では、こうした鮮度が命の食材を育ててゆこうと思っていますが、そのどちらにあたるのか謎なのが葉物類

葉物は鮮度がどれくらい味に関わってくるのか、まずはホウレンソウで近日中に試してみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました