タマスダレ

植物

これまた見たことも聞いたこともない花、その2。

タマスダレというそうです。

名前の由来は、白い小さな花を「玉」に、葉が集まっている様子を「簾」に例えたことによる。

別名のレインリリー(雨ユリ)とは、ゼフィランサス属及び近縁のハブランサス属の総称であり、タマスダレだけの別名ではない。

まとまった雨後に一斉に花茎を伸ばし開花することに由来する。

wikipedia タマスダレ より引用改変

レインリリーとはFacebookで沖縄の離島にいる知人がこういう植物があるという投稿をしていて

「やっぱり南国の離島、沖縄は聞いたことのない植物がいるんだなあ」

なんて思っていたら、まさかウチの庭にもいました笑

確かにあの豪雨と共に気がつく様になった気がします。

我が身の回りだけでも、まだまだ知らないことがいっぱいありますね。

興味は尽きません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました