花壇のコンセプト「ナチュラリスティック・ポタジェ」

植物

(投稿日: 2021/02/08)

悩みに悩んだ上で、花壇のコンセプトを決めました。

ナチュラリスティックな雰囲気のあるポタジェにします!

…ちょっと何言ってるか分からないと思いますので解説します。


ナチュラリスティック・ガーデンとは

ナチュラリスティック・ガーデンとは最近流行り(?)の庭造りのコンセプトです。

Piet Oudolfがデザインした、NYの高架後を利用した空中庭園「high line」や

amazonより

新谷みどり氏がヘッドガーデナーを勤める十勝千年の森が有名です。

amazonより

モチーフは「自然の風景」。

宿根草を中心に植栽し、季節の変化を捉える庭造りを心掛けます。

秋は枯れゆく姿を鑑賞できるように、枯れ姿も美しい植物を重用します。

地域とのつながりも重要なテーマで、その土地やその気候にあった植物を選ぶことも重要です。


ポタジェとは

ポタジェとは、愛でてよし、食べてよし、な家庭菜園のこと。

amazonより

ポタジェ(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)とは、家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と観賞の両目的を兼ね備えた庭である。

wikipedia「ポタジェ」より

家庭菜園と訳してしまうと「鑑賞目的」の側面がわかりにくくなってしまうので、ポタジェと呼ぶことにします。

私の花壇は、伝説のガーデナー、モンティ・ドンの庭がインスピレーションの源。

彼の庭づくりに倣って、四角い枠で区切っています。

この枠の中に、ナチュラリスティックガーデンの要素と、ポタジェの要素を詰め込みます。


ナチュラリスティック・ポタジェで成し遂げたい事

整然とした畝の並ぶ畑と四角い花壇の枠組みを作ることで、

  • 人の手が入った雰囲気
  • 整然とした直線的な美しさ
  • キチンとした印象

を獲得することができました。

しかし、当然これとは逆に

  • 自然な雰囲気
  • 柔らかな曲線的な美しさ
  • 生命あふれる印象

が損なわれてしまいました。


ナチュラリスティック・ポタジェガーデンで成し遂げたいのは、この人工的な枠組みの中に自然な雰囲気をいかに作るか、です。

何を、どういう風に植えるか。

種類も組み合わせも無限大。

楽しみながらも、頭を悩ませる日々です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました