アサガオ、盆養切込作り

植物

(投稿日:2020/08/13)

肥後朝顔仕立てと共に仕込んでいた、盆養切込作り(ぼんようきりこみつくり)の朝顔。

ツルが伸びないように、出てきたらドンドン切ります。

ツルがないので、支柱は使いません。

これによって、アサガオが普通の鉢植えや盆栽みたいな雰囲気になります。

肥後朝顔と同時期(明治ごろ)名古屋の方で確立した育成方です。

  • 支柱が不要でコンパクト
  • 水やりは控えめで良い
  • 肥料も拘らなくて良い
  • 病害虫がつかない

これはベランダガーデニングにはうってつけかも。

ラベルと花姿が全く違うのはご愛嬌。笑

コンパクトな朝顔が楽しめるので、来年はもっといっぱい仕込もうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました