スミレすごい

植物

出張先にて。

長さ数百メートルもあるコンクリート製の橋。

そのど真ん中に一輪、スミレが咲いていました。

スミレのタネはアリが好む物質がついているそうですから、ここまで運んでもらったでしょう。

それにしても、すごい。


時を同じくして我が家の庭でも、育てていないはずのスミレが咲き始めました。笑

これはおそらく頂きもののスミレ、薄紅肥後。

鉢植えから運び出されたタネが根付いたのでしょう。

ここの土地は砕石で地上げしているので、植物が育つのに適した土ではありません。

アリやハチなど他の生物と密接に関わりながら、いかなる過酷な環境でも生き延びるクレバーなタフガイ。

その可憐な姿からはそんな特徴を全く感じさせません。

鎌倉時代の高僧、明恵上人は道端に咲くスミレに手を合わせ

「この一茎草の花、不可思議、不可説、不可商量なり」

と感動に打ち震えたそうです。

この小さな花ひとつの中にある、推し量ることのできない不可思議さ、凄まじさ。

これに気づくと、もうどんな植物を見ても感動しかありません。笑

人生100年。

折々の植物たちと出会い、「今しかないこの季節」を味わってゆきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました