ホウレンソウの収穫

植物

今年も家庭菜園でホウレンソウの収穫を楽しみました。

10月ごろに種を直播。

2023/10/15

テキトーに間引きして、あとは放置。

肥料も農薬も、水やりすらも要りません。

寒さ避けも要らないどころか、逆に寒さにあたるほど美味しく育つ。

本当に手のかからない野菜です。

一方で株間に植えたシュンギクは、発育不良のところに虫の害に合ってほぼ全滅でした。

ホウレンソウを根ごと引き抜くと、そこには個人的に最近ホットなミミズのお姿が。

本を読む前と後では全く違って見えます。笑

ここは耕していないので、地下の生物相も豊富なはず。

量もたくさん食べきれないほどに採れました。

来年は半分の面積でいいかも。

上手くいってもいかなくても、学びがありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました