ずっと欲しかった資格「フォークリフト(1t以上)」の運転免許を取得しました。
事の発端は、とある自動車学校の先生との出会い。
安全運転教育の一環で出会ったこの人に、どんな資格を持っていれば生活のセーフティーネットになるのかを聞いてみました。
すると「バスの運転手」または「フォークリフト」がオススメだと教えてくれました。
まず、バスの運転手は常に人手不足で求人は沢山あり、家族を養えるくらいの賃金が得られる仕事に就きやすい。
その代わり、費用や期間など免許取得のハードルが高い。
それに対してフォークリフトはコスパが魅力。
物流現場も慢性的な人手不足で、物流現場あれば、倉庫あり。倉庫あればフォークリフトあり。
そしてフォークリフトの講習は数日で取得可能な上に費用も安く、コスパよし。
との事でした。
この話を聞いて、「フォークリフトの免許は取っておくか」と思ったのですが、そこからズルズルと気持ちだけがあり、行動に至ることはありませんでした。
いつか、いつかと口先だけで唱え続け、数年が過ぎたある日に「これじゃいかん」と一念発起。
数ヶ月先の予定にあらかじめ「フォークリフトの講習」を予約。
何かをやろうと思い立ったとき、先の日程を抑え、スケジュール化することはとても有効ですね。
実技講習は一日ずっと吹きさらしの野外なので寒さが身体に堪えましたが、何とかやり切る事ができました。
新しいことを学ぶ、チャレンジするというのは、何にしても刺激的で、楽しいものです。
更に、実際にフォークリフトのオペレーターをするかどうかはさておいて、もし突然失業したとしても「他の仕事の備えがある」という安心感は相当なものがあります。笑
人生100年。
資格の多様性、そして将来の仕事の選択肢が一つ増えました。
コメント