ツバキ、伐採
ガーデニングの大仕事。
数メートルにもなるツバキの大木を切り倒しました。
ツバキにはチャドクガという非常に恐ろしい毒虫が付きます。
これを防ぐには農薬散布が一般的ですが、我が庭では使いたくありません。
更にここまでの大木ともなれば、もしチャドクガが大量発生してしまった場合の被害たるや想像したくありません。
家族もくつろぐ庭ですので、躊躇なく伐採しました。
丸太を積み上げる
切り倒した後の木材は庭づくりに活用します。
庭の一角に積み上げて、虫や小動物たちの棲家にするのです。
信頼できる野鳥関連の情報源として利用している英国王立鳥類協会(RSPB)もサイトで推奨している木材の積み上げ。
ここに多くの生き物たちが住み着く事で生物の多様性が増し、生態系を健全にする事ができるのです。
やり方は簡単。
材木をあまり短く切り詰めすぎず、地面に積み上げておくだけ。
これが昆虫類、菌類、爬虫類や両生類など小動物達にとって貴重な棲家となるのです。
ワイルドライフ・ガーデニング
私が実践している、有機無農薬で生態系に配慮した庭づくり。
海外ではwildlife gardeningと呼ばれており、本記事の丸太積み上げのように様々なノウハウがあります。
一方、日本語ではこのような記事が乏しく寂しくおもっていたのですが、ついにNHK「趣味の園芸」でそっち系の特集が組まれるようになりました!
同じようなコンセプトの庭づくりをする人が増えてくれれば嬉しいなと思います。
コメント