猛暑と豪雨と怠惰により壊滅的になった花壇。
何をどう植え直すべきか色々考えていましたが、悩みは尽きません。
そこで初心に帰ろうと思います。
ブレまくるコンセプト
最初、ここは私が好きな植物をごちゃ混ぜに植えまくった花壇でした。
花壇の中にローズマリー、タイムといったハーブ類から、ブラックベリー、ソラマメやサヤエンドウ、ムギ、ミョウガまで植えていました笑
そしてここにナチュラリスティックガーデンというコンセプトやポリネーターのための庭というコンセプトが乗っかったのです。
…そして、ナチュラルにと言っておきながら、「やっぱり花が絶えない庭にしたい」とカリブラコアとかペチュニアとかまで植えて、もう訳がわかりません。
ナチュラリスティックな花壇へ
色々遊んできた過去の記事を見返し、花が咲いている花壇の様子を見たり、雑草との付き合い方を学んでいった上で、結論づけました。
ここはナチュラリスティックな花壇にします。
既に植えている多年草植物はとりあえずそのままにして、一年草の種を蒔き直そうと思います。
ここには、何故「ナチュラリスティックな花壇にしようと思ったか」後で振り返ることができる様に、今の考えを記録しておきます。
①撤去時の為
家の建て替えを進める傍らで、庭づくりも大きくやり直そうと思っています。
その中には今の花壇エリアの様な花と野菜のブロックを設けようと思っていますが、レイアウトの都合上場所が移動することも考えられます。
移植に適さない様な多年草や低木類ばかり植えてしまうと移動する時が大変です。
そこで、いざ移動するとなったら一掃できるように1年草中心、更に種から育ててコストを抑えておきたいと思ったからです。
②雑草対策
Gardeners Worldの雑草対策の記事を読んで思いましたが、熱帯性気候で雑草の勢いのすごい私の土地では雑草対策がとても重要になります。
最も有効性が高いのはマルチや防草シートですが、どうしても見た目が好きになれません。
花壇を思い返してみると、オルレアやヤグルマギク、セージなどが茂りに茂っている場所ではあまり雑草が生えてきませんでした。
雑草が生える隙がなかったためです。
そこで、雑草対策としてびっしりと園芸植物で埋め尽くしてみてはどうだろうか、と思ったのです。
前回ミックスフラワーガーデンは筋まきにしましたが、今度はばらまきにして、全面を覆ってしまうのです。
うまくいくかどうかはわかりません。笑
ダメなら、またやり直します。
コメント