アスパラガス施肥、ニラ種まき

(投稿日: 2021/04/11,更新日:2021/04/24)

アスパラガス施肥

アスパラガス12株を植え付けた畑。

畑の土を触った感じ、何か土が痩せているような気がしたので、堆肥を施します。

2021/03/29

4株あたり1袋。

少し色が明るいのが堆肥です。

うまくいけば長期間にわたって同じ場所で育てることになるので、土づくりは特に大事になると思っています。

来年以降の収穫まで、株を大きくすることに注力、つまり放ったらかします笑。

ニラの種まき

2021/04/01

アスパラガスのコンパニオンプランツとしてニラを植えます。

ニラも長期間栽培できる野菜なので、同じ場所に植えるには都合がよい組み合わせです。

アスパラガスの側に1列の溝を掘り、タネをばら撒き。

水やりをして完了です。

ニラは、アスパラガスの立枯病の予防に良いとか。

どこまで効果があるかは分かりませんが、少しでもプラスに働くなら万々歳です。

コンパニオンプランツの実験はまだまだ続きます。

追記:2021/04/21

ニラの芽が出ていました。

2021/04/21

もうしばらくしたら、間引きしようかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました